支援実績7,200社以上|売上UPにコミットするSEO コンサルティング
今回は、株式会社ウィルゲートの筧氏と田中氏をゲストに迎え、2006年の設立時から培ったノウハウを活かし、SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービスを提供する「SEO コンサルティング」 についてインタビューをしました!
株式会社ウィルゲート
コンテンツマーケティング事業部マーケティンググループマネージャー
筧 宗一郎 氏
2014年にウィルゲートに新卒入社。SEOコンサルタントからキャリアをスタート。2018年にSEO分析ツール「TACT SEO」をローンチし、プロダクト開発/マーケティングを担当する。2021年よりマーケティング部門の責任者として、マーケティング戦略および実行プランの策定、マーケ・インサイドセールス・フィールドセールスの全体統括/マネジメントに従事。
株式会社ウィルゲート
コンテンツマーケティング事業部コンサルティングユニットリーダー
田中 晴子 氏
入社以降アナリストとしてSEOの分析調査を担当し、メディア・EC・データベース系など様々なサイトタイプの分析・SEO施策提案を行う。現在はコンサルタントとしてお客様のビジネスモデルに合わせたSEOの戦略立案を行う傍ら、webアナリストとしてCVR改善施策の調査・提案も行っている。
導入前のお客様からいただく3つの悩み
ーーSEO コンサルティングの導入を検討される事業者様からよくいただくお悩みなどはありますか。
大きく分けて3つあります。
- SEOに取り組みたいが、社内に専門的な知識を持っている人材やリソースが不足している。
- SEO対策は内製または支援会社に発注しているが、なかなか成果がでない。
(上位表示をしない、売上に繋がらない。等) - Googleのアルゴリズムアップデートによる、急激な順位の下落やサイト流入の減少を改善したい。
もともと外注すると決められている企業様からご発注いただくケースもあれば、
もともと内製でやられていたお客様の場合は、「SEO対策の状況が頭打ちなのでお願いしたい」というご依頼をいただくこともあります。
売上UPにコミットするSEO コンサルティング
画像出典:SEO コンサルティング
ーーSEO コンサルティングについて教えてください。
SEO コンサルティングは、SEOの戦略立案から実行支援まで一気通貫でサービスを提供します。7,200社以上の支援実績をもとに、SEO専門チームのR&Dチームが最新のアルゴリズムを分析し、自社の研究結果に基づいたデータによりお客様のSEO対策をご支援させていただきます。
SEO コンサルティングでは、SEOによる集客対策だけではなく「売上UP」にもこだわり、お客様の事業成長までコミットします。SEO対策を実施するための分析ツールやリソースも提供しているため、完全外注~半内製までお客様のフェーズに合わせてサービスを調整することも可能です。
SEO コンサルティングの3つの強み
ーー競合他社様と比べた際に、SEOコンサルティングの利点はどういった点だとお考えでしょうか。
- 創業以来15年以上培われたノウハウ
- SEO研究チームによる圧倒的な分析量
- SEOの領域に特化して幅広くサービスを提供
創業以来15年以上培われたノウハウ
弊社は、分析ツールやアルゴリズムの解析の研究を創業以来続けています。15年以上培われたノウハウから上位表示を可能にするロジックを持っています。そのため、高い確率でお客様のサイトを上位表示させることができます。
SEO研究チームによる圧倒的な分析量
弊社には、R&DというSEOを専門に研究するチームがあります。そこで、常に色んなタイプのサイトの順位をモニタリングして順位が動いた時に、「こういうサイトのこういう特徴があるものは順位の影響をうけていそう。」等、データ分析をしています。また、サイトを複数作り実際にどちらの順位が上がるのかというテストも日々行っています。
お客様のサイトでSEOの効果を最大化させるために、自社で実際に研究したデータを根拠にご支援させていただいております。
SEOの領域に特化して幅広くサービスを提供している
弊社は、SEOの領域に特化して幅広くサービスを提供させていただいております。主なサービスは以下の通りです。
- SEO コンサルティング
- TACT SEO(分析ツール)
- EDITORU(コンテンツ制作代行)
例えば、「SEOの知識を持っている人がいない」、「ノウハウが足りない」向けには、コンサルティングをやりますし、ある程度自分たちで進められる方に関しては、ツールのみをご活用いただくこともあります。私たちは、お客様の不足しているところに合わせて、ソリューションを組み合わせて柔軟にサポートできる点が強みです。
例えば、「最初の3カ月はコンサルティング。そこから徐々にツールと記事作成にお金を使っていく。」という組み合わせができるなど、限られた予算内で成果を最大化できるようお客様の状況に適したプランをカスタマイズして提供しています。
TACT SEO
画像出典:TACT SEO
TACT SEOとは、SEO課題を自動抽出する上位表示支援ツールです。 我々、SEOコンサルタントが実務で使用しているツールで プロが行うような深い分析を行うことができます。
SEOを進めていく流れは以下の通りです。
- キーワード調査
- 自社のサイトと上位表示されているサイトの差分を抽出する「上位表示分析」の実施
- 自社の課題を解決する施策を計画
- 施策の実行
- 効果検証の実施
SEO施策は大体このような流れで実施されます。 TACT SEOでは、上記の工程が一通りできるツールになっています。
ご好評いただいている機能を一部ご紹介しますと、
- 自社のサイトと上位表示されているサイトの差分を抽出する「上位表示分析」
- キーワードごとの検索結果の傾向を判定し、どのようなページで対策すべきなのかを調査できる 「検索結果の傾向分析」
- 検索意図が類似しているキーワード同士をまとめる「キーワードグルーピング」
などが、ございます。
ーーTACT SEOのアウトプット通りに取り組んでいけば、ある程度の成果がでるのでしょうか。
TACT SEOの分析結果がでてきてそれをどう解釈してサイトに反映していくかは、一定のSEOの知識が要求されます。そのため、SEO未経験の担当者の場合は、私たちが伴走する形でご支援させていただいております。
例えば、キーワードによって検索意図が異なるので、どういうページが上がりやすいかは変わります。そのため、記事が上がりやすいキーワードもあればECサイトが上がりやすいキーワードもあります。そこを見極めないと効果的なSEO対策ができないのですが、どういうページが上がりやすいのかを見極めるのはSEO対策の経験がないと難しいのです。
ツールは使いこなしていただくことで、はじめて価値が出ると考えておりますので、弊社で支援をさせていただく場合は、SEOの基礎的な知識をはじめ、上記のような成果を出すうえで重要な観点、具体的な作業フローまでお伝えさせていただき、お客様の社内でSEO対策を推進できる状態を目指して伴走させていただきます。
EDITORU
画像出典:EDITORU
EDITORUは、記事制作の支援サービスです。 お客様とEDITORUの編集者様が直接やりとりを行い、記事の編集・管理から制作まで代行することができます。面倒な管理やコミュニケーションを全てEDITORUの編集者が代行するので、お客様側では、キーワードの選定をするだけで、後の記事作成から管理まで全てEDITORUに任せることができます。半内製でのSEO対策が実現できます。
検索ボリューム30,000回のキーワードで上位表示!セッション数8.5倍・CV数3.6倍の改善
画像出典:DRENi
ーーSEO コンサルティングを導入されているお客様の改善事例を教えてください。
ECサイト名:DRENi 販売業者:株式会社丸井 商材:レンタルドレス
DRENi様は、株式会社丸井が運営するレンタルドレスのECサイトであり、マルイのECサイトの配下に位置しています。2019年にECサイトを立ち上げ、同年から弊社にSEOコンサルティングをご発注いただきました。
最初に実施したのは、サイトのリニューアルです。当時、ブランドページとECページがそれぞれ存在しており、「サイト評価が分散されてしまう」「マルイのECサイトの強みが発揮できていない」という課題がありました。そのため、サイトを1つにまとめるリニューアルを実施しました。
リニューアル後、本格的にSEO対策を開始しました。具体的な施策は以下の通りです。
- サイトの内部対策(内部リンクやタグの最適化など)
- ディレクトリ構造の最適化
- 各ぺージをどの階層に作るか調整
- タイトルの設定
DRENi様は、「レンタルドレス」のキーワードで上位表示を狙っており、当時は50位前後でしたが、施策開始後半年で10位以内にランクインし、現在では6位にまで上昇。順位以外にも、セッション数やコンバージョン数も増加しており、施策開始時のセッション数から8.5倍増加し、コンバージョン数は3.6倍まで上昇しました。
コラム以外にも、よりニーズが顕在化しているユーザーが検索するキーワードで上位表示を狙うため、特集ページの作成も並行して実施しました。
例えば、パーティードレスのインナー選びをテーマとしたコンテンツの場合、 実際に商品紹介をするようなイメージで、コラムよりもさらに詳しい商品情報や実際の着用画像を入れることで、購入率を向上させる特集ページを作成しました。
さらに、サイトに訪れるユーザーを増やすために、以下にございます役割別のページを作成しました。
- セッションを取るためのページ
- ニーズが明確なユーザーを対象にしたコンバージョンの獲得を狙ったページ
このように役割別にページを作成したことで、サイト全体の評価が高まり、セッション数とコンバージョン数の両方を大幅に増加させることができました。
「SEO対策の必要性はわかっているが、何をすればいいのか見極めるのが難しい」という担当者の方におすすめしたい
ーーサービスを導入後お客様からどういったお声をいただいておりますか。
まず、セッションとコンバージョンが伸びているので、成果面で喜んでいただいております。
その他で言いますと、「ネット上でSEOの情報が氾濫しているので 、何からやったらいいかわからないけど、とにかくコンテンツが重要だということはわかっている。」とは最初からおっしゃられていて、そのなかで、「どのタイミングで何をしたらいいのかの優先度付けと、優先度を決めたロジックを説明してくれるからすごくありがたい。」というお声もいただいております。
SEO/コンテンツマーケティングならウィルゲートにおまかせ!
ーー最後に、SEO コンサルティング導入を検討している事業者様にメッセージをお願いいたします。
私たちは、15年以上SEO・コンテンツマーケティング集団として様々な業界のマーケティング支援をさせていただきました。
「SEOに取り組みたいけれども、何から始めていけばよいか分からない」 「SEO対策をしているけどなかなか成果に繋がらない」 「なぜその施策が成果に繋がるのかが分からない」
等。このようなお声をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談いただけますと幸いです。私たちが7,200社以上の支援を行うなかでこれまで培ってきた経験やノウハウをもとにお客様にとってベストな解決策をご提案させていただきます、是非一度お問い合わせいただければと思います。
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