ECサイトの集客を成功に導く戦略とAdSISTの3つの魅力を紹介

category :  EC売上UP

update :  2020/12/09(水)

staff :  yamada

店舗に足を運ばずオンラインで気軽に買い物できる「ECサイト」は、世界中の消費者に商品の魅力を発信できるネットビジネスにおいて重要な存在となっています。

時代の変化とともにオンラインショップの需要は高まり、それに伴って実店舗を持たずにECサイトでネットビジネスの成功を目指す法人や個人事業主も増えてきています。

しかし、集客に伸び悩み、成果を上げられず苦戦しているECサイトも少なくないのが現状です。

そこでこの記事では、ECサイトの集客を成功に導く戦略と、ECサイトの集客・売上アップを実現させる自動集客ツール「AdSIST」の魅力をご紹介していきます。

ECサイトの集客を成功に導く戦略

自社で取り扱う商品に自信を持っていても、消費者にその存在を知ってもらえなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。

ECサイトは、開設するだけで集客を見込めるものではないため、効果的に集客できる戦略を立てなければいけません。

まずは、集客率アップに繋がる効果的な戦略をご紹介していきます。

SNSマーケティング

SNSの利用者は若年層から高年齢層まで幅広く、その情報発信力と拡散力は計り知れないものがあります。

TwitterやInstagramなどのSNSを通して商品の魅力を発信することで、普段ECサイトを見る習慣がない層に商品の存在を知ってもらうことができ、効果的に新規顧客を獲得することができます。

また、顧客とのコミュニケーションも図ることができるため、既存顧客限定のキャンペーン配信やクーポン配布を行えば再訪率アップにも繋がります。

多くの消費者に商品を認知してもらえると同時に、ブランド価値も高められるSNSの活用はECサイトの集客率アップに欠かすことはできません。

SEO対策とコンテンツマーケティング

競合サイトが多数存在する場合、SEO対策を行って検索結果の上位に表示させることで集客率アップに繋がります。

SEO対策は、競合調査やキーワード選定など専門的な知識が要求されるため、素人でなんとかできる問題ではありません。そのため、SEOに強い業者に依頼することが有力な解決策となります。

ただし、BASEなどのサイト構築をせずに手軽にECサイトを開設できるサービスを利用している場合は、サイトの構成上SEO対策が困難になるケースもあります。

そこで活用したいのが、EC支援サービスに実装されているさまざまな拡張機能です。

例えば、BASEでECサイトを開設している場合、Blog Appという機能を使うことでBASEのショップ内にブログを投稿することができます。ブログに最新商品の情報や制作過程の様子をアップすることで消費者にブランドや商品に対する興味を持ってもらい、再訪率アップに繋げることができます。

また、記事を投稿できるECサイトを利用している場合、コンテンツマーケティングを積極的に行います。例えば、アパレルを取り扱うECサイトの場合、最新トレンドやコーディネートを記事に取り上げることでその記事が導線となってECサイトに辿り着くという流れも確立させることができます。

SEO対策やコンテンツマーケティングは結果が出るまで時間がかかるものの、効果が出始めてからはCVRにも目に見える結果として表れます。

Web広告の運用と最適化

ECサイトの集客に大きな影響を与えるのがWeb広告で、以下のような広告の運用で集客率アップを図ることができます。

 

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