Instagramショッピング機能とは|ShopNowのメリット・デメリットとやり方を解説!

category :  EC売上UP

update :  2023/04/14(金)

staff :  nakahara

ECサイトなどを運営している人にとってInstagramは集客のために非常に有効なツールの一つでしょう。すでにInstagramを活用している方は多いかもしれませんが、ショッピング機能を活用している人は少ないのではないでしょうか。

ショッピング機能を導入することで、これまで以上に売上の向上が目指せます!

ここではインスタショッピングの基本的な機能やメリット・導入方法を紹介します。

Instagramのショッピング機能とは

Instagramのショッピング機能とは

Instagramでは写真や動画を投稿し、商品の認知やユーザーの興味を引き出すような使い方で重宝されてきました。しかし従来は商品に興味を持った場合、Instagramを閉じて直接ECサイトなどに訪問する必要があり、目的の商品に辿り着くまでにいくつかステップを踏む必要がありました。

インスタのショッピング機能では、上記の写真のように、投稿写真に商品タグを貼り付け、Instagram内で商品の詳細を紹介し、さらに必要であればウェブサイトに直接飛べるようになっています。


従来よりもシームレスで、興味を持ったその場で商品ページやECサイトの購入ページまで簡単にたどりつくことができるようになるのです。

Instagramのショッピング機能は、ユーザーにとってまるでウィンドウショッピングをしているかのような感覚で使用できるため、購買意欲を掻き立てやすく、購入まで結びつきやすいことが魅力でしょう。

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Instagramのショッピング機能を使うメリット

Instagramのショッピング機能を使うと以下のようなメリットがあります。

【Instagramのショッピング機能を利用するメリット】

  • 購入までがスムーズで成約しやすい
  • セールス感を出せずに商品をアピールできる
  • 新規顧客にリーチしやすい

購入までがスムーズで成約しやすい

これまでのように一度ページを閉じて、改めて商品を検索することは手間がかかるうえに、希望の商品ページに辿り着く前に離脱してしまうユーザーも増えてしまいます。
上記でも紹介した通り、ページを何度も変える必要がなく、投稿画像を興味を持ったらそのまま商品ページまで移動することができるようになるため、「気になる」「欲しい!」という気持ちを維持したまま商品購入ボタンまで誘導しやすいため、購入が成立する確率が高くなるのです。

セールス感を出さずに商品をアピールできる

購入ページに誘導しやすい導線を作っているだけで、商品ページや購入ページへの移動はユーザーに委ねられています。

そのため押し付けがましさや、不自然な商品アピールなどが不要です。積極的なセールスは嫌煙されがちなので、自然に商品ページへ導くことができるInstagramのショッピング機能はブランドイメージを下げる心配もありません。

新規顧客にリーチしやすい

Instagramは独自のアルゴリズムによって、検索ページ(発見ページ)に表示されます。またユーザーの興味がありそうな類似投稿を表示させているため、ブランドの認知度があまり高くなくても、多くの人の目に触れる可能性があります。
またハッシュタグをうまく活用することで、潜在顧客にまで届きやすい点は大きなメリットです。

同じ理由で新規参入者であっても、戦略によっては勝算があるともいえるでしょう。

Facebookマネージャの画面に戻り、「認証する」ボタンをクリックします。これでドメイン認証は完了です。

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Instagramのショッピング機能を導入する方法

Instagramのショッピング機能を導入する方法

Instagramのショッピング機能は無料で使えるため、気軽にショップ機能を導入することができます。
ただし、以下の4つの条件を満たしている必要があるため、ショッピング機能を導入する前に以下の点に該当しているか確認しましょう。

  1. Instagramショッピングを利用できる国に拠点がある
  2. Instagramのショップで販売可能な商品を扱っている
  3. 販売者契約とコマースポリシーを遵守している
  4. ビジネスで所有しているウェブサイトドメインで商品を販売する予定である

引用:Instagramショッピング設定ガイド|Facebook for Business

Instagramのショッピング機能は以下の手順で導入することができます。

【Instagramのショッピング機能を導入する方法】

  1. Instagramをビジネスアカウントに切り替える
  2. Facebookとリンクさせる
  3. Facebookにショップを追加・商品カタログを設定する
  4. Instagramのショッピング機能の審査に申請する
  5. Instagramの投稿にショッピングのタグをつけて投稿する

1.Instagramをプロアカウントに切り替える

1.Instagramをプロアカウントに切り替える

まずはInstagramのアカウントを「プロアカウント」に切り替える必要があります。
インスタグラムをプロアカウントに切り替えることで、ビジネス情報の追加、広告配信、アカウント分析などビジネスに役立つ機能が使えるようになります。

【手順】

  1. プロフィール画面の右上にあるマークからメニューを開く
  2. 設定を開く
  3. アカウントを開く
  4. プロアカウントに切り替えるを選択
  5. 当てはまるカテゴリを選択
  6. ビジネスを選択

これでInstagramプロアカウントに切り替えることができました。ここからは指示にしたがってプロフィールを完成させてください。

2.Facebookとリンクさせる

2.Facebookとリンクさせる

【手順】

  1. Facebook右上のメニューを開く
  2. Facebookページの「設定」からアカウントセンターを選択
  3. アカウントとプロフィールを選択
  4. アカウントを追加を選択
  5. インスタグラムアカウントのユーザーネームとパスワードを入力してログイン
  6. アカウント内容を確認して次へ→アカウントセンターを設定

3.Facebookにショップを追加・商品カタログを設定する

【手順】

  1. Facebookの「設定」→「テンプレートとタブ」→「ショップ」をON
  2. 商品を販売→コマースマネージャに移動をクリック
  3. スタート画面で次へ
  4. 精算方法を選択
  5. 販売チャネルを選択
  6. カタログ→商品→アイテム追加

4.Instagramのショッピング機能の審査に申請する

ここまでの設定を終えると、アカウントのショッピング機能へのアクセスが自動的に審査されます。
アカウントが承認されるとInstagramからお知らせが届きます。承認のお知らせを受け取ったら「設定」から製品のタグ付けをオンにすることができるようになります。

アカウントが承認され、製品のタグづけをつけて投稿することで、ショッピング機能が使えるようになります。

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まとめ

Instagramのショッピング機能を活用することで、自社のECサイトヘの流入がスムーズになります。ショッピング機能を利用しない場合と比べると、売り上げにも差が出てくるでしょう。

ECサイトヘの集客方法はさまざまな方法があり、Instagramのショッピング機能はその一つです。Instagramのショッピング機能以外でも集客に力を入れたいという場合は、これからまでご相談ください。

これからでは独自のノウハウを以下した自動集客ツールや、ECサイトの制作や分析など、webショップの運営を全面的にサポートするサービスが整っています。

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