複数ネットショップ運営を効率化して売上アップするポイント3つ!

category :  EC売上UP

update :  2024/06/05(水)

staff :  石澤ちゃん

ECの運営において、受注処理で1日が終わってしまう、結局手作業が多い、企画や施策を考える時間が欲しい、などの課題はございませんか?TEMPOSTARはそんなお悩みを一挙に解決し、効率的なネットショップ運営に最適な一元管理システムです。

今回はSAVAWAY株式会社が提供する「TEMPOSTAR」を紹介します!

ECサイトにおける販売戦略とは

こんなお悩みを持ったショップ様向けの内容です。

  • 多店舗展開に伴い煩雑な作業が増えている
  • ツールを導入したいがインストールやバージョンアップは面倒くさい
  • 出荷指示や送り状を手作業で処理しており時間がかかっている
  • 在庫はあるのに「売り切れ」表示など、機会損失を防ぎたい
  • 受注や在庫をエクセルやスプレッドシートで管理している
  • ショップごとに商品情報や販売価格を変更したい
  • セット商品の在庫管理が大変
  • リユース商品を複数のショップで展開している

複数ネットショップの管理が大変な理由とは?

お客様からの注文後は、出荷作業と配送、メール送付などさまざまな業務が発生します。バックエンドでも在庫管理や発注管理、入出金伝票管理など多岐にわたる業務が必要で、作業量は膨大です。複数ネットショップを運営している場合はネットショップごとに受注・在庫管理などを行う必要があり、業務がより複雑になります。ネットショップの受注管理が大変な理由には以下のような要素が挙げられます。

複数ネットショップの管理画面による受注管理

複数ネットショップを運営していると、各出店モールやカートごとの管理画面にログインして受注管理を行う必要があります。出店しているモール・カートごとに別々の管理画面で作業をする場合、店舗ごとに操作方法が異なるなどの理由から作業が複雑化・煩雑化する傾向にあります。

ミスに繋がりやすくなる

複数ネットショップ運営において受注管理システムなどを導入せずに運営すると、どうしてもヒューマンエラーが多くなってしまいます。ミスを防ぐためには相応の人員や工数を追加する必要があり、当然その分の人件費も必要となります。

複数ネットショップの運営には一元管理システムがおすすめ

ネットショップ運営における効率化一元管理システムの導入は非常に有効な手段といえます。システム導入の具体的なメリットをご紹介します。

  • EC担当者の作業時間を大幅に短縮できる
  • 重要な業務に集中できる
  • システムによる自動化で、ヒューマンエラーを減らすことができる
  • 複数ネットショップの注文情報を1つの画面でまとめて受注管理できる

一元管理システム「TEMPOSTAR」とは?

TEMPOSTARは各モールやカートと連携し、受注・在庫・商品を1つの画面でまとめて管理できる一元管理サービスです。複数ネットショップ運営での日々のルーチン業務効率化を実現し、ネットショップの売上アップを強力に後押しします。将来的にショップの成長に合わせて、オプション追加やカスタマイズも可能です。

運用に合わせた柔軟な機能追加やシステムカスタマイズ

TEMPOSTARは充実した基本機能に加え、個別のご要望に対してもオプション機能追加やカスタマイズ開発により柔軟に対応いたします!お客様の事業の成長に合わせて自由に拡張できるため、システムを乗り換えること無く長期間にわたってご利用が可能です。

一元管理システム「TEMPOSTAR」とは?

一例)

  • オプション機能追加により基幹システムとの連携及び在庫自動更新を実現
  • カスタマイズ開発により独自ECカートとのシステム連携を実現

※オプション追加、カスタマイズは別途費用が発生いたします。詳細についてはお問合せください。

受注管理機能 ~手作業だった受注処理を自動化!~

TEMPOSTARでは、複数モールの受注内容の確認、各種メール配信、伝票番号の入力など、通常手作業で行ういくつかの業務を自動化することで、受注業務の大幅な時間短縮が実現可能です。

  • 各モールや自社カートと連携し注文情報を集約
  • 受注~出荷~発送報告まで、受注業務を効率化
  • 条件を設定してさらに細かい部分まで自動化
  • 送り状ソフトとの連携
  • 注文者への発送連絡メールを自動送信
  • 出荷実績をもとに、連携先モール・カートへ出荷報告

在庫管理機能 ~複数店舗の在庫情報を共有し複数倉庫との在庫連携が可能~

TEMPOSTARは複数店舗の在庫情報を共有して販売機会の損失を最小限にし、同一商品の在庫情報を共有して、各店舗の在庫数を自動で連動します。また複数倉庫の管理ができマルチロケーション機能があります。複数倉庫に分散している在庫に対して、受注引当と出荷、配送指示・処理を行うことが出来ます。

  • 各ネットショップにおける商品在庫数を自動で連動
  • 複数倉庫に分散している在庫に対して、在庫引当・出荷・配送指示・処理可能
  • セット商品における在庫引当も自動で対応

商品管理機能 ~商品画像と商品情報の一括登録・反映が可能~

TEMPOSTARは登録された商品画像と商品情報を連携しているECモールやECカート等に一括登録・反映することが可能です。商品画像だけ別途登録するようなダブルメンテナンスが不要です。

  • 「商品画像」「商品情報」「カテゴリー情報」「項目選択肢」など、 一括登録・一括更新し、各ショップに一括反映
  • 予約反映機能でセール開始・終了時間に合わせて変更
  • セット商品登録は無制限
  • 各商品情報のベースとなる「共通情報」を元に、ショップごと、項目ごとに共通の値をそのままコピーして使うかどうかを選ぶことができます。
  • 商品名や価格はもちろん、商品説明文や商品画像などもショップごとに 異なる情報を設定して登録することも可能

TEMPOSTARのおすすめポイント3つ!

リユース事業者様にもおすすめ!メルカリShops、楽天ラクマ、Yahooオークション連携~

2024年3月より、TEMPOSTARはメルカリshopsとの受注・在庫・商品情報のサービス連携に対応いたしました。「メルカリ」の特性上、他のモールとは異なる市場へのアプローチが可能となり、販路拡大や新規顧客の獲得といった効果が期待できます!また、TEMPOSTARは「Yahoo!オークション」や「楽天ラクマ」とも連携しており、リユース事業者様にとってメリットのあるシステムとなっております

わかりやすい!TEMPOSTAR初期設定解説ムービーを公開いたしました!

兼ねてよりご要望の多かったTEMPOSTAR初期設定動画マニュアルを公開いたしました! TEMPOSTAR初期設定方法や受注管理機能の導入からご利用開始まで、 設定が必要な箇所を中心に動画でわかりやすくご確認いただけます。 設定や操作のイメージをつかんでいただけることと思います!

【第1章】連携ショップ基本設定/【第2章】商品管理と在庫管理/【第3章】受注管理設定(基本) ・・・・・・

▼TEMPOSTAR初期設定解説動画はコチラ!▼
https://commerce-star.com/download-list/setupvideo/?utm_source=a%2Femail&utm_medium=email&utm_campaign=partner

受注情報CSVダウンロード用フォーマットは登録パターン無制限!

TEMPOSTARではダウンロード用のフォーマットをいくつでも自由に登録しておけます。分析用や集計用など、受注データを抽出して加工したい場合、他のシステムでは登録数に制限もある場合がございます。この点は、地味ではありますが、TEMPOSTARのおすすめポイントとなります。

詳しくはこちら:https://commerce-star.com/

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