ECサイトのデザインまとめ|参考になるデザインギャラリーサイトもご紹介

category :  EC売上UP

update :  2023/10/03(火)

staff :  石澤ちゃん

監修者

株式会社これからの取締役。 2004年、IT系上場企業に新卒入社。ECサイトのコンサルティング営業に従事。 その後、株式会社これからに創業メンバーとして参画し、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 自社ECサイト支援で業界トップクラスの実績を誇る。 年間100回以上のECセミナー登壇や大規模展示会での講演多数。 書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆も手がける。

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ECサイトを制作するなら、おしゃれで売れるサイトを作りたいですよね。 本記事では、ECサイト制作のデザインの参考にしていただくために、 ECサイトのデザインギャラリーサイトと商材別にデザインの参考事例をまとめました。 本記事を通じて、ECサイトのデザインをイメージでき、おしゃれで売れるECサイト制作にお役立ていただけますと幸いです。

ECサイトの参考になるデザインギャラリーサイト5選

多くのデザインをまとめて見たい方は、ギャラリーサイトを見ると良いでしょう。 ECサイト制作の参考になるデザインギャラリーサイトを5つ厳選して紹介します。

MUUUUU.ORG

muuuuu.org-site

画像出典:MUUUUU.ORG

  • 更新頻度:◎
  • 使いやすさ:◯
  • 事例の数:4,000サイト以上

クオリティが高く、縦に長いサイトを厳選して集めたギャラリーサイトです。 カテゴリが「業種・デザインのテイスト・サイトのカラー・サイトの形式」と分類されており、 理想のデザインを探しやすいサイト構成になっています。

現代デザイン

現代デザイン-site

画像出典:現代デザイン

  • 更新頻度:◯
  • 使いやすさ:◯
  • 事例の数:6,000サイト以上

「現代デザイン」は、トップページのサムネイルだけではなく、 下層ページのデザインまでサムネイルで掲載されているギャラリーサイトです。 トップページだけでなく下層ページのデザインまで一気に閲覧することができるのでとても見やすく、簡単にデザインの情報を収集することができます。


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マネるデザイン研究所

マネるデザイン研究所-site

画像出典:マネるデザイン研究所

  • 更新頻度:◎
  • 使いやすさ:◎
  • 事例の数:不明

「マネるデザイン研究所」は、参考サイトのサムネイル掲載だけではなく、 「マネしたいポイント・応用のポイント・注意点」まで記載してあるギャラリーサイトです。 参考サイトの細かなポイントが記載されていることから、ECサイトを始めて作る方におすすめです。

1GUU

1GUU-site

画像出典:1GUU

  • 更新頻度:◎
  • 使いやすさ:◎
  • 事例の数:不明

「1GUU」は、オリジナリティがあり奇抜なデザインのECサイトが多く掲載されています。 他のギャラリーサイトではなかなか見かけないアニメーションを伴うECサイトも確認することができます。 個性的なデザインのECサイトを制作したい方にはおすすめのギャラリーサイトです。

S5-Style

S5style-site

画像出典:S5-Style

  • 更新頻度:◎
  • 使いやすさ:◎
  • 事例の数:8,000サイト以上

「S5-Style」は国内外も含め8,000サイト以上掲載がある大規模ギャラリーサイトです。 カテゴリは「業種・雰囲気・カラー・Web技術・サイトの形式」で具体的に絞り込みができるため、自分が参考にしたいECサイトを見つけやすいでしょう。 また、「S5-Style」はハイクウォリティなデザインのサイトが多く掲載されているので、デザインにこだわりたい方におすすめです。

ECサイトのデザインまとめ【商材別】

株式会社これからで制作したECサイトのデザインを厳選してご紹介いたします。是非デザインの参考にしてください。

ファッションECサイト|SEKIMIKI online様

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画像出典:SEKIMIKI online

SEKIMIKI online様は、女性向けファッションを取り扱うアパレルブランドです。 このECサイトで特徴的なのは、ファーストビュー内に設置されている大きな検索窓とカテゴリボタンです。 お客様の欲しい洋服が「探しやすい・見つけやすい」構造になっています。 それから、トップのバナーにはセール情報の記載も組み込まれており訪問者の購入意欲を掻き立てるようなデザインになっています。

ファッションECサイト|FAKUI様

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画像出典:FAKUI

FAKUI様は、女性向けのレッグウェアを取り扱うアパレルブランドです。 このECサイトの特徴は個性的なレッグウェアを取り扱っていることが一目でわかるように 画像で印象付けていることです。それから、カテゴリーには何のカテゴリーなのかがわかるようにアイコンを設置しています。 テキストだけで案内をする場合と比べ、直観的に何のカテゴリーなのかが理解しやすくなるので、購入率UPにつながります。

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ファッションECサイト|KRIFF MAYER様

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画像出典:KRIFF MAYER

KRIFF MAYER様は、アウトドア系の洋服を取り扱うブランドです。 このECサイトは家族で着られるアメリカンカジュアルをテーマにしていることから、 家族の画像を多く使用しており、賑わい感のあるデザインになっています。 それから、スマートフォンでECサイトを見てもPCサイトに劣らずカテゴリーがわかりやすい作りになっているので、 見た目のおしゃれさだけでなく、ユーザビリティの高いECサイトです。

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美容・健康食品ECサイト|サンセリテ札幌様

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画像出典:サンセリテ札幌

サンセリテ札幌様は、健康サプリとスキンケアブランドの両方を取り扱うブランドです。 このECサイトの特徴的なところはカテゴリ一覧の豊富さです。 商品を探す時に使用するカテゴリ一覧には「私の人生から探す」「目的から探す」「年齢から探す」と細かく分類され、遊び心のあるデザインになっています。商品の名称が並んでいる通常のカテゴリに比べて、お客様が求める商品を見つけやすいことから購入率UPにつながります。

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美容・健康食品ECサイト|yope様

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画像出典:yope

yope様は、ポーランド発のナチュラルコスメ&ハウスケア用品を取り扱うブランドです。 可愛い動物が描かれているパッケージの商品画像が印象的です。 ECサイト全体を見ても、パステルな色使いで可愛らしさを感じさせます。 そして、トップページでは商品のパッケージで使用されている動物にアニメーションが施されており、 遊び心を感じさせます。

美容・健康食品ECサイト|百養美人・男児様

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画像出典:百養美人・男児

百養美人・男児様は、健康サプリメントを取り扱うブランドです。 赤色や金色を基調とした高級感を感じさせる色使いが目をひきます。 LPの途中に購入フォームへ飛ぶCTAボタンをいくつか設置しており、購入率を上げる構成になっています。 また、フォーム一体型のLPのため、1ページ内で購入フォームにたどり着くことができストレスフリーで簡単に購入することができます。 総合的に、離脱防止と購入率UPに特化したECサイトの構成になっています。


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食品ECサイト|まるごと高知 online shop様

まるごと高知-ecsite

画像出典:まるごと高知 online shop

まるごと高知 Online Shop様は、高知県の昔ながらの人気商品や、贅沢な逸品、季節限定の絶品、珍品を取り扱うECサイトです。 高知県の特産品を幅広く取り扱っており商品数が多いことから、賑やかで活気的な印象を与えるデザインになっています。 それから、このECサイトでは、トップページにランキングを設置しているため、お客様を人気商品へ誘導することができます。 そのため、商品詳細ページへの誘導率を上げることができるので、購入率UPに繋がります。

食品ECサイト|上田商店様

上田商店-ecsite

画像出典:上田商店

上田商店様は本場博多で30年以上の食肉卸が作る、博多っ子もうなるもつ鍋・水炊きセットを販売しています。 このECサイトで特に目を引くのが、トップで使用されている商品画像です。 食品系のECサイトで重要な商品画像の「シズル感」がしっかり表現されており、商品の魅力が伝わる商品画像になっています。 この商品画像から、食欲や購買意欲が刺激されます。

食品ECサイト|高山堂様

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画像出典:高山堂

高山堂様は、明治20年から続く伝統ある和菓子屋を展開しています。 このECサイトではCVRの高い季節限定商品への導線をファーストビュー内に設置していることから、 商品一覧ページに遷移しやすい構成になっています。 それから、商品画像の質が高く、思わず「美味しそう」と思ってしまう商品画像を使用している点が良い点です。

雑貨・家具ECサイト|ALLFORWAN’sLIFE様

ALLFORWAN’sLIFE-ecsite

画像出典:ALLFORWAN’sLIFE

ALLFORWAN’sLIFE様は、激安ペットシーツと海外ペット用品のセレクトショップです。 トップページには多くの特集バナーを設置して、商品一覧ページに誘導しやすい構成にしています。 ペットごとに商品カテゴリが分かれていて、非常に探しやすい点が印象的です。 そして、SNSで商品について投稿された内容をECサイトに掲載していることで、商品の使用イメージがつきやすいところも良い点です。

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雑貨・家具ECサイト|マナベ様

マナべ-ecsite

画像出典:マナベ

マナベ様は、家具・カーテン・ラグ・雑貨を取り扱う総合通販サイトです。 ファーストビューのヘッダーエリア内にアイコン付きのカテゴリが設置されており、商品の探しやすくしている点が印象的です。 それから、ルームテイストに合わせて家具の提案をしているため、お客様の好みに合う家具を見つけやすいです。 ECサイト全体的に、商品の探しやすさを実現しているのでユーザーファーストなECサイトだと感じます。

マナべ-ecsite

雑貨・家具ECサイト|サクラ陶器様

サクラ陶器-ecsite

画像出典:サクラ陶器

サクラ陶器様は、食器・調理器具を販売しているECサイトです。 器は種類が多く探すのが大変だと思いますが、このECサイトでは器の名称ごとに細かくカテゴリ分けがされています。 品数の豊富さと器への専門性を感じることのできるデザインになっています。

サクラ陶器-ecsite

売れるECサイトの制作ポイント

売れるECサイトはユーザーファーストなサイトです。 何を販売しているECサイトなのかを、一目でわかるデザインにすることが、売れるECサイトを作るコツです。 お客様がお目当ての商品を見つけやすいサイトレイアウトにするために必要なポイントの一部を以下にまとめました。

  • トップページには検索窓を必ず置く
  • カテゴリーにはアイコンを設置する
  • コンテンツエリアでは、セール情報などイチ押しのコンテンツへの誘導メニューを設置する

詳細は、「売れるデザインとは|売れるECサイトのデザインについて徹底解説!」という記事で詳しく解説しておりますので、 ご興味のある方は是非ご覧ください。


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ECサイト制作の外注を検討されている方へ

株式会社これからは、ECサイト制作から広告を始めコンサルまで一社完結で行います。 中でも「ECサイト制作」は創業当時から行っており、今では2,800社以上※1のECサイト制作に携わらせていただきました。

カラーミーショップ、MakeShop、futureshop、shopify、サブスクストア、リピストなど 当社は10年間ネットショップを作り続けているので各カートの特徴を熟知しています。 その知見で、お客様の商品や業態にあったカートを選定し、その機能を最大限に活かした「売れるECサイト」の制作が可能です。

  • ECサイト制作の費用感
  • どうしたら売れるのか
  • ECサイトの始め方…etc

ECサイトに関することならなんでもご相談承ります。 お気軽にご相談ください。(※1 2022年4月現在、当社調べ)

一言コメント

株式会社これからのコーポレートサイトには当社が制作したECサイトの事例が150サイト以上掲載されています。 ECサイトデザインの参考に制作事例ページもチェックしてみてください!

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