ECサイト事例19選|制作事例や成功事例を業界別に一挙ご紹介!
ECサイト制作をしようと考えたときに、デザインやレイアウト、コンセプトなど、どのような感じでやればよいのかお悩みではありませんか? そこで、今回はこれからECサイト制作を考えている方向けに「業界別のECサイト制作事例」と「販促施策によって成功した企業の事例」をご紹介いたします!ECサイト制作とその後の運用のまで参考になる内容をお届けいたします。
ECサイト事例一覧|制作事例
実際に、株式会社これからが制作をしたECサイト事例を業界別にご紹介いたします。
アパレルECサイト事例
KATO`/GRANDMA MAMA DAUGHTER様
画像出典:KATO`/GRANDMA MAMA DAUGHTER
「KATO`」「/GRANDMA MAMA DAUGHTER」2つのブランドをもつアパレルECサイトです。トップのカルーセルバナーに「MENS」と「LADIES」の商品一覧ページへ遷移するボタンが設置されています。「MENS」と「LADIES」のボタンが目の前にあるので、サイト内を探さずとも、すぐに自分の求める商品にたどり着くことができる探しやすいレイアウトになっています。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:Make Shop
- ECサイトURL:https://www.grandmama-and-kato.com/
CALL&RESPONSE様
画像出典:CALL&RESPONSE
福岡発のメンズブランドで「パパ向け」の洋服を取り扱っているECサイトです。
福岡発のブランドであるということで、サイト内で使われているテキストが「博多弁」になっています。 よくあるカテゴリでは「トップス」「ジーンズ」とそのまま設置されていることが多いですが、本ECサイトでは、 「どんな服が気になると?」と尋ねるスタイルのカテゴリがまずおかれていて、遊び心と親近感を感じさせてくれます。
「パパ向け」ということもあり、カテゴリ内容がパパ向けに特化しています。具体的には、「運動会」「参観日」「ドライブ」など、、。パパによくあるシーンをカテゴリに反映させていています。身近な用途から洋服が探せるのは嬉しいポイントです。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:futureshop
- ECサイトURL:https://call-response.biz/
雑貨ECサイト事例
KILALA FACTORY
画像出典:KILALA FACTORY
KILALA美術学院関係者による物作り集団が運営しているECサイトです。美術作品を取り扱っています。KILALA美術学院関係者による物作り集団は、美術を通してチャレンジするアーティストを応援するために設立された団体です。 そのため、ECサイト内では作品の種類のカテゴリだけでなく、「新人アーティスト」や「注目アーティスト」がカテゴリとして設置されています。アーティスト・画家を仕事としたい人たちを応援していることが、ECサイトのレイアウトを通してとても伝わってきます。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:カラーミーショップ
- ECサイトURL:https://kilalafactory.shop-pro.jp/
wrapping paper&paper goods
画像出典:wrapping paper&paper goods
世界中のおしゃれでかわいい包装紙、ラッピングペーパーを取り扱っているECサイトです。 このECサイトで特に優れている点は「カテゴリーがとにかく充実している点」です。 具体的には、「国」「イベント」「色」「柄」の4つのカテゴリーから商品を探すことができます。 これだけあれば、豊富な品数のなかで「欲しい商品」に辿りつけること間違いなしです!
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:カラーミーショップ
- ECサイトURL:https://www.regaro-papiro.com/
家具ECサイト事例
無限堂様
画像出典:無限堂
法人向けに中古オフィス家具を販売しているECサイトです。 品数が豊富なため、ごちゃっとしがちですが、本ECサイトはとてもすっきりまとめられています。 カテゴリーには写真つきのアイコンが設置されておりわかりやすいですし、商材ごとの特集バナーが設置されているので、欲しい商品まで辿り着きやすいのが良いポイントです。
- ECサイトビジネスモデル:BtoB
- 利用カートシステム:futureshop
- ECサイトURL:https://www.r-mugendou.shop/
上手工作所様
画像出典:上手工作所
オリジナル家具・金物を取り扱うECサイトです。 一般のお客さまだけでなく法人の方向けにも商品を販売しています。 業種ごとに合った商品の特集を組んでいて、商品が探しやすいのが嬉しいポイントです。具体的には、 「カフェ」や「美容室」に合う商品の特集をしているページがあります、業種に合う商品がズラリと掲載されており、自社の用途にあった商品を見つけることができます。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC BtoB
- 利用カートシステム:MakeShop
- ECサイトURL:https://www.jo-zu-works.com/
食品ECサイト事例
道の駅むなかた様
画像出典:道の駅むなかた
神湊、大島、地島の各漁港から新鮮な魚介類や、地元の農家さんが朝一で採りたてた野菜などを販売しているECサイトです。 レフトナビのアイコンがわかりやすく、迷うことなく商品を探すことができます。商品一覧ページには各商品ごとに詳細ページへ遷移するctaが設置されています。ctaの視認性がよく、詳細ページへ遷移しやすい構成にしているところが売上UPにつながるポイントですね。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:MakeShop
- ECサイトURL:https://www.michinoekimunakata.shop/
いづるや様
画像出典:いづるや
手打ちそばを販売しているECサイトです。食品ECサイトにとって重要な商材写真の「シズル感」がとても伝わってきます。都度購入や定期購入どちらも対応しています。また、お店の味をお客様自身でも再現できるよう、ECサイト内でお蕎麦の茹で方をわかりやすく説明した動画を掲載しています。トップページに動画への遷移バナーが設置されているので、しっかり認識して動画へ遷移することができます。お客様への気遣いがたくさんつまったECサイトです。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:カラーミーショップ
- ECサイトURL:https://iduruya.online/
※当社2022年4月実績
美容ECサイト事例
サンセリテ札幌様
画像出典:サンセリテ札幌
サプリメントとスキンケア商品を販売しているECサイトです。 本ECサイトは「カテゴリ」が魅力的です。具体的には、「私の人生から探す」「目的から探す」「年齢」という内容でわかれており、ユーモアがあり、ユーザーの細かいニーズまで掴むことができるカテゴリ内容となっています。 商品を訴求するバナーも目に留まるようなデザイン性のあるバナーを作成しています。 全体的に買い物をしていてワクワクするようなデザインとレイアウトになっているECサイトです。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:サブスクストア
- ECサイトURL:https://www.sincerite.jp
FULBEAUTE 髪のお医者さん様
画像出典:FULBEAUTE 髪のお医者さん
自社開発のヘアケア商品を取り扱っているECサイトです。 本ECサイトでは髪の毛で悩みを抱えるお客様のためにヘアケアに関するコラムを充実させています。商品を販売するだけでなく、お客様のお悩み解決のためにコラムを発信している点がブランドのファンを増やすきっかけになっていると思います。
各商品の商品詳細ページがLPになっているので、商品の魅力を全面的にアピールできています。商品詳細ページでは「購入前の後押し」が必要なため、商品詳細ページにこだわることは大切です。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:MakeShop
- ECサイトURL:https://raubjapan.com/
健康ECサイト事例
百養美人・男児
画像出典:百養美人・男児
サプリメントを取り扱っているECサイトです。 ECサイトはフォーム一体型のLPになっています。LPは1ページにつき長さがあるのですが、途中で離脱されないように要所要所にCTAがはいっていて、購買機会を逃さない構成になっています。LP内には商品の魅力についてたくさん記載があり、中でも「数字訴求」や「権威性」のある有識者からのコメントも掲載し、商品がどれほど効果的なのかをしっかりアピールできています。LP内で訴求すべき点をすべて網羅できている見本となるECサイトでしょう。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:リピスト
- ECサイトURL:https://hyakuyoubijin.com/shopping/lp.php?p=001
Bonny Bonny Cafe
画像出典:Bonny Bonny Cafe
ダイエット・健康茶を取り扱っているECサイトです。 トップページのカルーセルバナーには商品の魅力が伝わる商材写真が使われています。一目みただけで、どんな商品が販売されているのか認識することができます。 本ECサイトのカテゴリは「バナー」になっています。バナー内にお客様のニーズを反映させており、クリックをうながしています。
- ECサイトビジネスモデル:BtoC
- 利用カートシステム:サブスクストア
- ECサイトURL:https://www.ro-cha.co.jp/
※2022年7月時点当社調べ
ECサイトの売上アップ成功事例|販促施策
アパレルのECサイト売上アップ成功事例をご紹介します。
SY32 SWEET YEARS|アパレル
画像出典:SY32SWEET YEARS
SY32SWEET YEARSはイタリアンカジュアルブランドです。スポーツウェアの機能性とファッション性・デザイン性をMIXさせたおしゃれな商品を数多く扱っています。株式会社これからでECサイトのリニューアルとコンサルティングをご導入いただいたお客様です。もともとある程度の売上があったのですが、さらに売上を上げていきたいとなり、具体的に以下施策を行いました。
- メルマガ配信 既存顧客の掘り起こしのため。
- ECサイトのトップページや一覧ページにカラーバリエーションを表示 トップページや商品一覧ページでもカラーバリエーションを表示させる構成に変更することで、顧客の回遊するページ数を減らし、より直観的に購入に結びつけるため。
- 福袋商品の販売 新規/既存顧客どちらにも目を引き購入のきっかけになる入口商品の役割を果たしてもらう狙いで作成。
- Amazon Payの導入 離脱率が増えやすいカード情報入力などの面倒な作業をせずに買ってもらえるようにし、購入までの導線を減らすため。
上記4つの施策を行った結果、昨対比で541%の売上が向上しました。 どれかの施策が最も有効だったというわけではなく、4つの施策の複合的な要素が絡み、結果として売上が向上しました。
ユニクロ|アパレル
画像出典:ユニクロ
2021年8月期の国内ユニクロ事業のEC売上高は、前年比17.9%の1269億円でした。ファーストリテイリンググループ全体のEC売上高は約3800億円に達しています。 売上拡大の背景として、グループ全体がEC本業化を掲げ、各国EC組織の強化を行い、世界最大の品揃えの「デジタルフラッグシップ」の立ち上げを行いました。
このEC事業の基盤として、店舗・ECを融合することを前提に設計された「独自のコマースプラットフォーム」の導入をグローバルで進めています。開発エンジニア体制を内製化し、新規サービスや機能開発のスピードを向上することができるようになりました。
ECの本業化と並行し、店舗・EC連動型のサービス構築も進めています。店舗・ECの在庫一元化を実現し、ECでお買い上げいただいた商品を、すぐに店舗で受け取ることや、店舗から商品配送することができる「店舗受け取りサービス」を開始しました。店舗受け取りサービスは、EC売上の40%以上になるなど、とても好評です。
参考:有明プロジェクトについて
ECサイトの売上アップ成功事例|美容
美容系のECサイト売上アップ事例をご紹介します。
資生堂|美容
画像出典:ワタシプラスby資生堂
資生堂では「ワタシプラスby資生堂」というECサイト兼、化粧品や美容の情報などさまざまなコンテンツを配信しているwebサービスを展開しています。商品の紹介やコンテンツ配信だけでなく、ECサイト内でバーチャルメイクができる機能もついています。これまで、実店舗でしか確認できなかった化粧品の使用感がECサイトでも確認できるようになっています。資生堂はWEBマーケティングに力を入れており、ECサイトの売上拡大に貢献しています。
その他、中国本土や米州、欧州にも事業を展開しており、売上が好調です。今後も越境ECに力をいれて商品を世界規模で商品の販売をしていく見込みです。
ECサイトの売上アップ成功事例|雑貨・家具
雑貨/家具系のECサイト売上アップ事例をご紹介します。
北欧、暮らしの道具店|雑貨・家具
画像出典:北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」は株式会社クラシコムが運営する、北欧発の商品を中心に、日用雑貨やインテリアを販売するECサイトです。「北欧、暮らしの道具店」はメディアECとECアプリによる成果を大きく出しています。 「カートにボタンがついた雑誌」という状態を目指し、「実店舗に代わって商品を売る場」というよりも、「雑誌で商品を知る楽しみを感じながら買う場」を意識してECサイトを展開しています。実際に、2016年7月15日時点での月間アクセス数は1200万PV、月間訪問者数は100万ユニークユーザー、Facebookでのファン数は36万2000人、Instagramのフォロワー数は41万8000人にのぼっています。この実績から「メディアEC」として成功している企業だと言えます。
画像出典:App Store
「ECアプリ」の成果も大きいです。2020年4月のAndroid版の提供開始から、約2年で200万ダウンロードを突破しました。SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得と、「北欧、暮らしの道具店」が提供する商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動が可能な独自プラットフォームを構築するためにアプリの提供を開始しました。ECアプリの提供をきっかけに、アプリ提供前の2019年7月期の売上27.4億円に対し、アプリ提供後の2021年7月期には 年間売上が約1.7倍増の45.3億円という売上をだしました。
参考:販促会議
参考:PRTIMES
※2022年7月時点当社調べ
ヨドバシカメラ|雑貨・家具
画像出典:ヨドバシ.com
ヨドバシカメラの売上高は、2021年3月期時点で前年比60.3%贈の2221億円に拡大しました。 EC売上拡大の背景として、実店舗とECサイトによる相乗効果を目指すオムニチャネル戦略で成果を上げています。以下オムニチャネルは以前から提供しています。
- 販売価格のオムニチャネル対応 来店前に店舗での価格・在庫情報をECサイトで確認ができる。(ECサイトと店舗の商品は、ほぼ同価格)
- 取扱商品のオムニチャネル対応 ヨドバシカメラの取扱い商品をECサイト・店舗で注文可能。店舗で通常在庫していない商品は、ECサイトや店舗で受け取り可能。
- 配達サービスのオムニチャネル対応 店舗やECサイトどちらでも、日本全国即日・翌日配達サービスを展開。
- ヨドバシゴールドポイントのオムニチャネル対応 ヨドバシゴールドポイントを、店舗やECサイトどちらでも利用可能。
新たに以下サービスを提供開始しました。
- ECサイトに会員登録した会員を対象に、店舗での購入時にポイントの還元率を8%-10%にアップした
- 店舗で購入した商品は、配送料金を全国無料で提供
- 1万円を超える高額商品は、商品購入時から90日間補償
ECサイトと店舗のサービスを統合し、買い物時の利便性を上げることでお客様満足度が向上し、売上拡大にも繋がっています。
LION HEART|雑貨・家具
画像出典:LION HEART
LION HERATは株式会社ライオンハートが運営する、シルバーアクセサリーの販売を行うECサイトです。株式会社これからでECサイトのリニューアルとコンサルティングをご導入いただいたお客様です。具体的には、
- サイトの改修を行いユーザーファーストなECサイトへ
- プレスリリースを用いてブランドの認知拡大
- LINE@の運用見直しを行い、顧客へのアプローチを強化
など、様々な施策を行いました。 施策を通して、アクセス数や転換率が上がりました。また、サイトの改修後から運用広告を再開したところ、改修前とは一転して成果が大きく改善しました。
まとめ
今回は弊社で構築されたECサイトの事例を業界別にご紹介いたしました! 「こんな感じで作ってみたい!」そんなECサイトは見つけられましたか? 売れるECサイトを作るためには、ECサイトのデザインだけでなく、サイト自体の構成(レイアウト)が大切です。また、今回紹介した販促施策で売上アップさせた企業様がいるように運用中の施策も売上に直結します。
制作実績2,800件以上の実績もつ弊社が、2,800件以上のノウハウをもとにECサイト制作や売上アップについてお悩みのある方向けに無料アドバイスをしております。些細なことでもお気軽にお問い合わせくださいませ!
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